FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パピー「アラビス」でモチーフ♪

パピーのアラビスは、もう何十年もあるロングランのコットンのテープヤーン。

細いので、カギ編みにも向いていて、きつめに編めばモチーフも美しい






                       KCさんの作品

お仕事が忙しいKCさんも、気分転換に一枚、一枚編みつなげて…

あと少しです。


黒は目が疲れちゃうから、編むなら若いうち!


あぁ、最近アラ還あるあるでちょっと弱気になってますね




まだまだ、これからです。




明日はお彼岸、父と義母の墓参り。

桜ももうすぐ開花ですね














30年前の作品を…♪

本日学生時代の美女子会(笑)勝手に命名大変失礼いたします。

アラ還の(今日はなんだかいろいろ暴露してる)私たち…

6年半ぶりにの再会に還暦あるあるで居直って盛り上がる盛り上がる(笑)

シミもシワも物忘れも一緒、安心していいやら、心配やら…

そんなどうでもいい話題でアラ還を暴露したわけではありません。


MINE先生、一目一段の世界が窮屈になり、ニットが表現の手段になっていたころ、

たった5点で初めてのグループ展を開いたのです。

何もかも初めてで、その時見に来てくれた友人がこの重そうな訳のわからないニットを

購入してくれたのです。




DSC_1571.jpg


リッチモアのパーセントを30玉使っています。

確かテーマが「オリエントの風」


着ることなど考えてもなくただイメージを形にしていました。

当時は楽しくて楽しくって…夢中にになってました。

右袖がめちゃくちゃ重たい





DSC_1567.jpg

パルテノン神殿、ピラミッド、アルタミラの壁画…





DSC_1568.jpg

パルテノン神殿の柱には棒状にした綿なんか入れちゃってる

友人曰く「硬くて曲げられない(笑)」「重くて着てられない(笑)」「でもコートいらない(笑)」

そらそうでしょ、1.5キロもあるんだから…







30年の間大切な作品だからと(重くて着れなかったのだけど)取っておいてくれて、

日の目をみさせてあげなくちゃと着てきてくれました。

初めての作品展で応援してくれた友人の暖かさに感謝し、

やる気と根性、集中力があった30代を振り返り


もう二度とこんな作品は編めないし、編もうとも思わないけれど、

ここがあったからの今があるのかもと

友情に感謝し、作品として紹介させていただきました。



あぁ、若かった~~








続きを読む

岡本啓子先生2019春夏講習会2019♪
昨日、ksk岡本啓子先生2019春夏講習会行ってきました♪

今回もさすが先生ならではの作品と、内容でした。

10時半~3時半までびっしりと、先生はにファッションショーをしながら

会場を歩き回り、説明をし、トレンドを教えてくださいます。

いかに簡単に、効果を上げるか、本当によく考えられている作品ばかりでした。





カジュアル感のある作品でした。

ラフに着たら素敵だなぁ

スカーフとおそろいのボタンでちょっとレトロな感じもして

編むのはまっすぐなので楽しく編めそうでした。

今年もドロップショルダーが」主流です



DSC_1543.jpg

こちらはなかなか面白い編み方でした。

カギ針の作品は本当に先生がよく考えていられるのがわかります。



DSC_1544.jpg

モチーフつなぎも

この作品だと落ち着いていて、袖が付いたら幅広い年代の方にも

着ていただけそうです

やはりこのくらい大胆だと地味目な色味のほうがいいのでしょうか





DSC_1552.jpg

リッチモアの本に掲載されていて素敵だなと思った作品です

お教室ではこの作品をカーデガンにしようと思ってます。

引き返しのドレープが美しく出てシルクならではの繊細さ
DSC_1550.jpg

黄金シルクは野生のカイコなんですって。

だから自然の色

元気な自然児のカイコさんはシルクもハリがあって固め。

黄金のシルクはとってもフォーマルな感じでした。



DSC_1551.jpg

こんな太い糸でこんなに短いベスト♪

先生は真っ白なワンピースに合わせていられたのでとっても可愛かったけど…

こんなピンクも今のうち(笑)

黒や紺だったら挑戦できるかなぁあっという間に編めそうだな~

DSC_1548.jpg

甘いなぁと思っても、押さえてある色なので意外と素敵♪

DSC_1547.jpg

この作品はリッチモアの新作シニョーリアです。

色がとってもきれいです。
どの作品も、先生がお召しになると

可愛い


それを私が試着すると「なんか違う」になってしまうのが悲しいです。




今回も素敵なバッグを提案していただいていました。



DSC_1555.jpg

玉編みなのかと思いきや

なんと、長編みと細編みだけなんです!

スカーフを巻くととってもオシャレ♪

DSC_1553.jpg

色が違うだけでカジュアルバッグに




DSC_1549.jpg

今年流行のアフリカンバッグ♪

持ち手のところがとっても良く考えられていました。




3時を過ぎる頃にはもう頭がパンパンになってなにも入らなくなってしまいます^^:

けれど、帰り道は頑張ろう!何かできそうなそんな気持ちに不思議になっているのですよ


この気持ちどうかずっと続きますように…







パピー下北沢店&インフルエンザ

2月7日、

小春日和のいいお天気で以前から行きたがっていた母を連れて

パピー下北沢店にお邪魔しました。






小さなお店なのに

いつもながらに活気があって、スタッフさんもみな素敵

ご自分にピッタリなものを着ていらして

「お店に出ているのに一体いつ編んでるの?」と感心してしまいます。

近頃どんどん毛糸のお店が衰退してしまうのはスタッフさんの毛糸への愛不足ですよ~

ここではみんな毛糸が大好き過ぎてたまらないというスタッフさんばかり。

だからいついってもお客さんで賑わってます。



パピー下北沢店の毛糸はお手頃なものから

手が出ないわぁ~というものまでそれはそれはたくさんの数を取り揃えています。

そしてなんといっても色の美しさに夢心地になって魔法にかかってしまうのですよ。





DSC_1448.jpg

腰が痛いと言いながら、最初はなんだかわけがわからなった風の母ですが

目が慣れてきたら、座ってなど居られない感じで次々に

「この糸でジャケットを編んだらどうかしら…」

「春のセーターはからし色に合わせたいの」

と、要求目白押し^^:


「からし色のインナーに合わせるニットが出来上がるころには暑くて着れないかも」

「ジャケットは春じゃなくて秋だわね」

と少し意地悪に返すわたし。


誰もがみな糸を買うとすぐ編めるような気持になってしまうから不思議です。









DSC_1446.jpg

絶対買わない!だってもう死ぬまでに編み切れないほどあるんだもの!!!

と思っていたのにやっぱり買ってしまいました。

パピー下北沢店は一歩踏み入れた途端魔法にかかってしまうお店です。

そして、スタッフは素敵なコスチュームを着た魔女かもしれません。

けれど、いつもお店を出るときはやる気むらむら、わくわくしているのです。








そんなやる気満々で帰宅したMINE先生でしたが、

夜から発熱、39.7℃が3日続き、生まれて初めてインフルエンザを体験しました。

一度はなってみたいなんて言うもんじゃありませんね。

ほとほと参りました。ようやく熱が下がり始めました。


一応マスクはしていましたが、お店のスタッフさまが感染していたら今日あたりから

発熱しているのではないかと、大騒ぎして店中にMINE菌をまき散らしてきたのではないかと

心配しています。

幸い母には今のところ移っていないようなので一安心なのですが…


頑丈だけが取り柄のMINE先生もついにやられたのです。

今年のインフルエンザは最強ですぞ。

どうか過信せず予防に努めてくださいね。












ネックレスヌード♪

来週は作品展初日!27日~

皆さんから「〇〇日に伺います~」などと嬉しいお言葉をいただきながら、

緊張しているのになかなか手が進まない毎日…

というのも、

のえるがトイレをわからないのか、構ってもらえなくてわざとなのか

粗相が多くなり、食べるものもどんどんわがままに…

娘が手を変え品を変え本当によく面倒を見てくれてます。

「娘よ…良いお母さんになるのでは?^^;;」





メールでも、

「作品展には行かれないので、ブログで見る作品を楽しみにしています」

とのお言葉をいただきます。

ありがたいです







本日からはネックレスヌードをご紹介!

とにかく「ずれない!」「首にピタッと!適度な隙間」

高さが高すぎる方は折ってくださいね。

お花の位置を変えることで派手にも地味にも…

こちらはベージュ系なので柔らかい感じです。





DSC_1193.jpg

チャコールグレーです♪

ボルドーのニットボールをポイントにしたのですが

なければ本当にお地味なくらいのスヌードです。

お指で隠してみてください。

ねっ





DSC_1194.jpg

紺をベースにしたものです。

カジュアルな感じになっています。

お花も小さめなので、ニットの襟のようにしていただいても可愛いいです





会期:   11月27日(火)~11月30日(金)13:30~17:00

場所等詳しいことはメールボックスよりお問い合わせください。

駐車場が2台しかないため、お車でお越しの方は、近くのサイゼリアに

停めていただくようお願いいたします。

できればお茶してくださいm(__)m














web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード