FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
生徒さんの作品♪
日常が元に戻りつつあることに不安を覚えながらも、

やはり心はウキウキします。

デパートにも人が戻ってきてるのを見ると、買うものもないのに行ってみたい衝動にかられます。

もう少し我慢。。。。




お教室の再開をお知らせしたら、皆様から待っていましたとのお返事をいただき

ホッとしているところです。

お元気で本当に良かったです。

MINE先生も体も頭もだらけてしまってますので、もう一度ねじを締め直しです。

どうぞよろしくお願いいたします。


この2ヶ月間、みなさんの作品に刺激を受け、

お教室なくても、みなさん大丈夫なのではないかというほど、腕をあげていることに驚きです。



MISUZU3.jpg
                        MISUZU さんの作品 


misuzu2.jpg

こちらは毛糸だまvol.178

志田ひとみ先生の透かし編みのカーデガン♪



いつの日か又ゆっくりと編み図を見ながら一針一針編む日を夢見ながら

みなさんからの素敵な作品を楽しませていただきました。




本当にありがとうございましたm(__)m















スポンサーサイト



6月からアトリエマイン再開いたします♪

4月から2ヶ月間緊急事態宣言に伴ってお教室をクローズしていましたが

6月からは通常通り始めたいと思います。




                      MINE作  リストウォーマー

お教室を始めるにあたり、アトリエも消毒をして、

皆さんにはまず手を洗っていただき、マスク着用の上で始めたいと思います。


ようやく糸メーカーも動き出し、気持ちの中でも活気づいていました^^



長かったようであっという間に過ぎたのは家族に何も心配がなかったからで

観光業や、飲食業の皆様は本当に大変だったと思います。

まだまだ油断はできませんが、経済のことを考えるとこのままではいけない。

一人一人が自覚を新たにしていきたいと思っています。



とにもかくにも、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。













生徒さんの作品からパピー「アムネシア」

今日は又暖房が必要な寒さ…

なんてことでしょう。

日曜日は半袖でもいいくらい今日はセーターを着ています。



関東4県北海道をを残して緊急事態宣言が解除されました。

気持ちが緩んでしまいそうですが、

神奈川は昨日は東京よりも多い21人という数字でした。


28日の会見を待って決めようと思いますが、

一応自宅教室については6月から再開する予定です。



そんな中、生徒さんからお写真が届きました♪





金子さん
                      KMさんの作品

パピーの今年の新作、

「アムネシア」の三角ストールです。

とても小柄な可愛いKMさんですので、本のイメージよりは小さめに出来ていますね。

色がとってもきれい。



アムネシアはリネンが81%ナイロン19%のカラフルで光沢のある糸です。

色味を見ている限り、リネンが強いようには思えないのですが、

シンプルな編地やレース模様がおすすめです。




アムネシア




こんなにのんびりとした毎日を過ごしてしまうと、


元の生活に戻れるか不安になります。

夫はこのまま引退したそうにジオラマの次は金閣寺の制作に入りました


少しづつ気持ちを引き締めて予定表通りの生活を送ります。





五月も後半ですね…










実家での週末♪

85歳になる母は横須賀の実家で一人暮らしです。

性格はすべて良いほうに考えるとても前向きなのですが

その分危機感に乏しく常にコロナに関しても他人事です。

毎回「かかったらお別れ!」を口癖にして週末を過ごします。






庭2

一人暮らしには広すぎる庭は今緑が濃く、様々な花が咲き誇ります。

タチアオイ、カンパニュラ、アリストロメリア、カラー…

母のおかげで花に興味のなかった私も少しづつ名前を覚えるようになりました。




庭3

小さな花壇にレタスやミニトマトを植えて一人分の野菜にしているそう。

この庭があるから元気でいられるのかもしれません。








実家2

一人だと、いつも朝はごはんとみそ汁なので

たまにはパンもと洋食にしてみましたが、箸なのがなんともおかしい^^;



お父さんと暮らしたこの家にずっと居たいという母。

そんな風に言ってもらえる父も幸せ者です。



掃除洗濯に買い出しに料理と、あっという間に2日間は終わります。




元気でいてくれる時を一緒に過ごせることを幸せに思うことにしています。












N子ちゃんから写真が届きました♪
今日は東京で感染者が9人と3月以来の一桁になりました。

出口に向けてのスタート!といったところですね。

ずいぶん長い時間が経ったような気がします。

そうですよね…もう5月も半ばです。


皆さんからお写真が届きます。




紀子
                    N子ちゃんの作品

以前お教室に通っていたN子ちゃんはお勤めを始めたため、お教室にはこれなくなってしまったのですが

時々

連絡をくれて、編んでるものを見せてくれます。

製図も以前やったものを参考にして、自分で引いてラグラン袖の夏ニット完成させたそうです。


糸はハマナカのフラックスKなんとメルカリで購入だそうです。

フラックスKは細いし、麻糸ですから大変だったことでしょう。

ラグランの透かしもとてもきれいにできていますね。


ブログを見てくださっていて、出来上がった作品を送ってくれて

本当にありがとう

とっても嬉しく元気が出ました。







お教室に来れなくなっても、編み物をすることで

自分自身に戻れる時間、お母さんや主婦の自分から離れて

一人の私、自分自身と向きあう時間。

そんな時間を待てることが自身をリセットして明日の元気につながるものです。



そう、アトリエマインというのも、そのような意味で付けたのです。

It's mine

私自身、私のもの、

自分だけのものという意味を込めて。



子育てしながら、仕事をしながら、

夜ふっと落ち着いた時間に編む。

なんて絵になる時間でしょうか。

編んでる姿は和ませる姿でもあります。




N子ちゃんの作品を見ながら

若かりし頃、編みたくて編みたくて仕方なかった自分を思い出しました。




今もその気持ちに変わりはありません。

気持ちに体が付いていかないだけ。



以前のようには進まないけれど、

ゆっくりと編むことを楽しめるようになりました。





途中でも結構です。

写真送ってくださいね。









web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード