FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
さようなら…のえる♪
14年まえのクリスマスに我が家にやってきた小さなのえるは

クリスマスイヴの朝お空になりました。




一人で逝くことは絶対ないという不思議な確信がありました。

娘に抱かれ、家族一人一人の顔をじっと見つめて、

最後に「キュン」と小さな声で、「またね」って言っているようで。




DSC_1313.jpg


クリスマスの青く澄み切った空に陽炎のように静かにお空に帰っていきました。



DSC_1315.jpg

たくさんたくさん笑顔をくれました。

たくさんたくさん癒されました。


お教室の生徒さんもいつも気にかけてくださいました。

のえるの記事を楽しみにしてくださる方もいらしたので

お知らせすることにいたしました。








「みなさん、本当にありがとう」      のえる
















スポンサーサイト



ご無沙汰してしまいましたm(__)m

今年も残すところ半月となりました。

振り替えると本当に目まぐるしい一年でした。

1月に父を、見送り

3月に娘が帰国し又家族3人の生活になり

楽しいながらも何となく落ち着かず…


11月に叔父と義母が亡くなり

バタバタしながらも月末には作品展。


こんな年もあるのだと、

そして、自分が年を取ってきたことを実感した年でもありました。

平成最後の年にふさわしい忘れられない一年となりそうです。




そんな中のえるが頑張ってくれています。



DSC_1267.jpg

パグ脳炎の診断を受けてから1年半近く、最近は耳も遠く、目も見えなくなってきてしまいましたが

そして写真のように家中トイレになってしまいましたが

それでもちゃんと家族の中心に居て気持ちを支えてくれています。






DSC_1268.jpg

なんとか今年はお空にならないでほしいと願うばかりです。




ダブル喪中のアトリエは静かに年末年始を過ごす予定。

今年も明日でレッスン終了です。



来年向けて又新たな気持ちで頑張っていこうという気持ち

それとは反対にいろいろなことを少し見直していこうという気持ち


少しゆっくり時間をおいて考えていきたいと思います。




今年も本当にたくさんの方にお世話になりました。

頼れるスタッフ、楽しいお教室、優しい生徒さん、パピー下北沢店さん

朝日カルチャーや湘南アカデミアの担当者さん、そして岡本啓子先生。

それからそれからブログを見て支えてくださった皆様。


数えたらきりがなく感謝の気持ちでいっぱいです。




これからは84歳になった一人暮らしの母をもう少し支えてあげながらの生活に移行していくつもり。

ゆったりと楽しくレッスンを続けながらニットの奥深さも追及していきたいし、

まだまだ欲張りですね^^;








アトリエマイン「輝き始めた毛糸だま」はまた来年7日よりよろしくお願いいたします。





皆様、今年も本当にありがとうございました。

どうかお体に気を付けてよいお年をお迎えください。









素敵なお病気♪

若いころは、何時間編んでいても肩はこらなかったし

集中力も途切れなかった。

なのに、

今は目がかすんでくるし、腰は痛くなっちゃうし

何か食べたくなっちゃうし…


でも

こんなたくさんのモチーフを編み、

どれだけの糸始末をしているのかと思ったら







DSC_1228.jpg
                         MISUZU

お病気なのでは?

と思わず言ってしまうほど

本当に素晴らしい作品です。






DSC_1226.jpg

モチーフ編みのこの本から

スカートにしてしまいました。

紫&紺アンニュイな組み合わせもレトロっぽくていい




根気、ひたすら根気

そしてセンスの良さ。


素敵なお病気

MINE先生に移してくださいm(__)m







続きを読む

初めての作品♪

よく、「先生は小さい時から編み物されていたんですか?」と聞かれます。

「いいえ、編み棒持ったことなかったんです」

そういってもなかなか信じてもらえません。


義母が亡くなった時に、私が編み物を始めたきっかけをお話ししましたが、

このベスト見ていただければ納得出来ますよね?




こちらが初めて針をもって編んだ娘のベストです。

初めてなのに、夏糸なんてまぁ、よくも無謀なものに挑戦したものです。

脇下までの14段が編めなくて、

何度も何度もほどいてはやり直しました。

ゴム編みは糸を前にしたり後ろにしたりするのを知らなくて、

先生があきれていたのを思いだします。

襟の広い目は一日中やっていて、笑っちゃうくらいの襟ぐりです。



でも、嬉しくて、可愛くて、しょっちゅう着せていました。

今見ても可愛いくてたまりません。



ここから始まった私の編み物人生…

はじめの一歩は決して挫折はなく(誰が見ても才能なしですよね^^:)

「なんて可愛いのかしら」でした。



「はじめてだと、こんなのしか編めないんですか?」と言われたことあります。

思わず笑っちゃいました。


余計にこの作品が愛おしく、大切にしています。


どんなに頑張ったってこんなに下手に編めません。


はじめの一歩。

また初心に返って頑張ろう!って思いました。









作品展を終えて…♪

たくさんの支えがあり、無事に作品展を終えることができ、

色々思うことがありました。

今、手作りサイトがたくさんあります。

クリーマ、iichi、minne、tetote…etc

本当に素晴らしい作品がいっぱいです。


でも、素晴らしい作品なのにお安くて驚いてしまいます。






IMG_1703 1000

アトリエマインは

「すごい!」「どうやって編むの?」と言われる作品ではなくて

「可愛い!」って言われる作品作りをしたいと思っています。


作品そのものが主張するのではなくて、

その方に合ったディティールの一つになるような

付けていただく方の個性が引き立つような

そんな作品になりたいと思っています。







DSC_0374_convert_20181203004111.jpg

そして、誰かにプレゼントしたくなるような




DSC_0394.jpg

もしかしたら、

もっと暖かい手袋はたくさんあるかもしれない

もっと編地に凝った手袋やものすごい技術を駆使したものもたくさんある

作者の思いを絶込めたものも素敵だけれど




DSC_0403.jpg

思わず吊革につかまって自慢したくなるような

なんだかウキウキするような

そんな楽しい小物を作っていきたいな~



今回の作品展でプレゼント用にと購入していただくことが

とても多いのにびっくりしました。



お見舞いにしたいと

求めてくださることが多いのは本当にうれしいことです

元気が出るような気持になるって一番の励ましですもの





DSC_0399.jpg

アトリエマインの作品は決して安くはないと思います。

もう一つ同じものを作ってほしいとご依頼があった時

喜んで作れるお値段にしています。


手作りってとても時間を必要とします。

特に編み物は一針、一針本当に気の遠くなる作業ですもの。


申し訳ない気持ちとわかっていただきたい気持ち交錯します。





またコツコツ作り始めます。

「なにこれ~可愛い


そんなお言葉をまたいただけたら最高の幸せです












web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード