FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
小物講座のご案内♪
4月も半ばに入ってしまったというに、

いまだに自分のペースを取り戻せなく情けないMINE先生です。

こんなにブログもあけてしまって、毎日どうしたのかしらとご心配いただいている皆様にも

本当に申し訳ないです

パソコンに向かうのがおっくうになっているのには

Windows10になってからどうも相性が良くないこと…

使えばいいのに何となくこの子が好きになれなくて…

早くお友達にならなくてはね…

元来アナログ人間なんですから

好きなものをこちょこちょ作っているのが好きなのです。





さらっと夏のコサージュ♪

シルバーとゴールドで


今回JR藤沢駅ルミネ9fの朝日カルチャー湘南で4月から小物講座を担当することになりまして

まずはカギ編みの基礎からということで

コサージュ作りから始めてみたいと思います。


コサージュは素材選びとバランスが重要でとても奥の深いものでございます^^:

それぞれの手持ちのアイテムによって色選び素材選びパーツ選び…

IMG_2937.jpg

こちらは最初の写真と同じものですが色も違うと雰囲気違います。

グラデーションの糸ですると可愛いです。




コサージュ 008

作り方は簡単なのでビーズをつけてみたり…


コサージュ 001

ボリューム感を出すために2重にしてみたり…


コサージュ 007

こちらはちょっと面白い編み方なので、ぜひお教室で…^^:

コサージュを胸につけるってちょっと抵抗あるわというかたはバッグにつけて。

小さいものをいくつもあんでリボンの代わりに…と

使い方はいろいろあります。



花 015

どんどんつなげてテーブルセンターに…


コサージュネックレス 1

ネックレスにも…


すべて過去の作品なのですがよろしかったらサイドバーの動画のコサージュをご覧になってくださいませ



久しぶりなので長くなっていしまいましたが

第1回目の小物の講座は来週の土曜日です!

4/28・5/26・6/23の3回です。料金は3回で9720円です。

詳しくは朝日カルチャーセンター湘南0466-24-2255まで。














スポンサーサイト
ヨーロッパの手あみ2018春夏♪
今年は桜も開花が早くすっかり葉桜になりました。

一気に夏日になることもあり、春に着ようと思っていたのに

今制作中のものはもう来年?

今年も素敵な内容なので遅ればせながらご紹介です♪






今年の新作は3種類…

パロール・アストロ・ロマンツァです。

本日はその中からアストロをご紹介♪



DSC_0459.jpg

アストロ(星の意)夜空に瞬くような微かなラメの輝きを持つことから名づけられました。

見本帳で見るとちょっとラメ感が強いのかしらと思いきや、まったくそんなことはありません。

なんとも上品で大人っぽくとってもしなやかです♪




DSC_0451.jpg
                      KMさんの作品
ただいまお教室でも大人気♪

501の白ベースも素敵ですが、502のレモン色も春らしくてとっても素敵

KMさん、本当はお袖も付きますが、ベストでも可愛いねをパチリ!






DSC_0462.jpg

アストロは棒針だとちょっと細いので頑張らんなくてはいけませんが

柔らかく着心地がいいので長い間着ていただけると思います。

優しいグラデーションはやはりパピーならではの品の良さ

シックな506はゴールドで大人っぽさMAX

春に間に合わなかったMINE先生この色をチョイスすればよかったかなと





DSC_0466.jpg

そしてアストロはカギ編みも素敵です♪

こんなカーデガン一枚欲しいですね~

ただ糸長短いのでこの作品には16玉も使ってしまうので少し重めになってしまうかも。

ほかのメーカにはちょっとない感じの糸です♪






今年のヨーロッパの手あみ♪とっても編みたい作品がいっぱいです。

是非お手に取ってみてください













アームカバー♪
本当にご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

4年ぶりに娘が帰国し楽しいながらも忙しい毎日を送っておりまして

毎日ブログのことが気になりながらもパソコンに向かえない日々でした。

娘曰く「イタリア人はとにかく言い訳するのよ」

その言葉をいただいて、

言い訳から入っちゃいました^^:

静かだった小さな家がなんだか賑やかになりました。

若い人がいるってこんなにも違いますね…

若返るといいなと思いながら

今はまだ落ち着かない状況です。

とにかく娘のイタリアの話が面白く

ついついおしゃべりしてしまいます。


アトリエのほうも少しづつ始動していますのでご安心ください<(_ _)>

さて、どこから話をと思いましたが

しばらくアームカバーの制作ができそうにないので

昨年のものですが再度ご案内させていただきたいと思います。







クリーマのほうでもご好評いただき在庫がかなり少なくなっておりますが

今のところまだ揃っておりますので、よろしかったら右サイドバーのメールボックスより

ご連絡いただけるとありがたいです。

MINE先生もショートバージョンは運転の時に一年中使って酷使しましたが

型崩れもなくなかなかの出来でございます^^;


DSC_1612.jpg

ロングバージョンのデイジーのシリーズは

糸がないため同じものはできませんので

最後になると思います。


よろしかったら使ってみてくださいませ。




父が亡くなり、何かと実家に行く回数も増え、家族も増えのえるは具合悪いし…

本当に「たいへーん!!」とぼやきたくもなりますが、

まだまだ頑張らなくてはですね。



時々は更新いたしますのでよろしくお願いいたします。











web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v アトリエマイン作品展のお知らせ 毎月第4土曜日小物クラスが始まりました。詳しくはバナーをクリックしてくださいね♪
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード