*All archives* |  *Admin*

2014/06
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
リッチモアvol.118よりヘイズ♪
あっという間に2014年半分が過ぎようとしています

前半はのんびりと過ごしたようなバタバタしたような

楽しかったような幸せだったような

まぁ、いえば何となく過ぎて行ってしまったような気がします^^;

後半はキット忙しくなりますよ~

又詳しくご案内いたしますね♪


さて、





                                     RICHMORE118より
リッチモア118からのヘイズの作品です♪

透け感が素敵

それをISさんはカーディガンにしました♪






iy2-3.jpg
                                         ISさんの作品

リッチモアではまっすぐ編んであるのですが

キチンとお袖を付け

お襟に注目!!







iy2-2.jpg

この作品は縦横が逆な上に裏も模様があるので

曲線は避けたくて襟はスクエアにしました♪


そこに曲線を足すために

モチーフを入れて見たら

ちょっと甘くて女らしいISさんの雰囲気に




本の作品をそのまま編むのではなく

自分なりにアレンジできるようになれば

どんどん世界が広がります♪


きちんと計算出来ること、

製図が引けること

これがポイントになります。


本当にISさんにピッタリの作品になったと思います。










改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村




改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




リッチモア「ディオーネ」買って~♪
リッチモアの中で個人的に大好きだったのは

なんたってアマリリスだったのだけど


ディオーネも5本の指に入るくらい好きな糸だった…

コットン100%

オシャレな表情があって編み方によってはどうにでも形を作れる糸。

真夏のプルからベスト、かちっとしたジャケットまで…




                                                    YYさんの作品
少し緩めに市松にまーっすぐ編んだベスト♪

これを並太糸でメリヤス編みした時代が手編みはダサいという概念を植え付けちゃったのかな…

こんなに軽やかで美しいのに…

若い方ならフレンチスリーブとして、

丈を長めにしたらチュニックにもなるし^^v






yy23-2.jpg
YYさんは母の日にお母さまへのプレゼント(ご紹介遅くなってごめんなさーい)♪

小さなコサージュが利いてる

やっぱり母の日には心を込めたプレゼントしたいですよね

MINE先生もう何年も編んであげていません^^;

じわっときちゃいました

アマリリス同様なくなってしまうディオーネ、

今のうち買って~




オリジナルニット

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村




改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




ちょっと素敵なご提案♪
熱い…

蒸し暑い…

暑がりなお年頃がいまだ続いているMINE先生一番苦手な季節になってきました

どうやってこの夏乗り切ろうかな…


そんな時!

こんな素敵なアイディアいただきました



                                          KIさんの作品

素敵なカーデは

パピーのガーデンツイードで編んだ

クンスト編みのカーデガンですが、

以前直美ちゃんが編んだものとお揃いです→★

糸が違うと雰囲気変わりますね^^大人の感じです♪








毛糸だま161-1

こちらの作品です(毛糸だまvol.161)








ki6-2.jpg

何がそんな素敵なアイディアかと言うと

胸元のレースです

Ⅴネックがあまりにセクシーに開いた時

でもインナーは重ねたくない時

レースを編んで貼っちゃえば

インナー着なくていいし~

どのインナーがいいかな、て迷う必要もないし~

一石二鳥ではありませんか

もちろんKIさんはそういう意味で作ったのではないと思いますが、

MINE先生にとってはものすごい救世主的なアイディアでしたので

異常に反応し大喝采してしまいました






ki6-3.jpg

涼しげで

逆にちょっとセクシーで

大人っぽい…



使える…でしょ?






改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村




改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村




さようならフィールドノートm(__)m♪
10年間お世話になったニットデザイナーきゆなはれる先生のアトリエ「フィールドノート」

6月でアトリエマインのお教室は最後になりました




IMG_1734.jpg
いま、私がここにあるのは25年前に先生の夢民舎の1期制として参加させていただいたからです。

創造していくということの一つ一つを

五感を鍛えていくということで教えていただきました。

ある時はスケッチブックと色鉛筆だけ持って

「空気を描いて」「聞こえた音を描いて」

放り出されたようにウロウロしていると

ほんとに空気に色が見えて来て

音に形が見えて来て…


またあるときは

音楽を聴きながら音をチェックにしてみたり

お父さんのチェック、おばあちゃんのチェック…

どんどん自分の中にあるものが引き出されていく不思議な感覚、

それは本当に稚拙なものではあったけれど

先生は決して否定せず面白がってくださいました。







P1030078.jpg
たくさんの蔵書に囲まれたアトリエは広々とのびのびした先生のお人柄が表れて

それは居心地の良い作家の隠れ家のようなアトリエで

とても気持ち和みました。







P1040010.jpg
アトリエの机にはいつも季節の花がさりげなく飾ってあり、

今回は紫陽花ってわかったけれど名前の知らない珍しいお花が多かったのも

先生のこだわりの部分だったと思います。








P1040008.jpg

アロマの香りと柔らかい光の中の10年間でした。








P1040006.jpg

江ノ電がすぐそばを通るのに

音が気になったことはなかったなぁ…

あまりにも自然だったこの光景が来週からは自分のものではなくなってしまうようで

今ちょっぴり悲しいです

またいつかここのアトリエでお教室出来たらいいな♪

お近くの方でニット触ってみたい方あったらご連絡くださいね♪

MINE先生喜んで出張します

それまでさようなら

そして本当にありがとうございましたm(__)m






改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村




改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村


コサージュ講座の続き♪
noeさんも言ってたけれど

本当に素敵な作品がいっぱい過ぎて

載せきれない…



furannel24-11.jpg

本日の装いにピッタリなコサージュ♪









furannel24-12.jpg
お庭にあるスモークツリー、や集めていた木の実をお持ちになって

ニュアンスのある壁飾り♪







furannel24-13.jpg
結構華やかなコサージュ作ってるのね~しかも2個!

仲良しさんにプレゼントするのかしら?って思っていたら

タッセルだったんですね^^;

素敵







furannel24-14.jpg
このタッセルは

下から持ち上げて止めるのだそう(説明になってない

タッセルの本体は何とニトリで売ってるそうです♪(とてもお安いって!)







furannel24-15.jpg
昨年編んだバック(エクトリーのカラースイーツとEアラカルト)に

今年はコサージュをプラス♪







furannel24-16.jpg
一昨年編んだお気に入りのバック

furannel24-17.jpg

今年は裏側にコサージュ付けて両方行けちゃう!!








furannel24-18.jpg
マニラヘンプで編んだ帽子に付けてみたらグッとオシャレ感


色々な応用が出来ました♪

お花を飾るだけじゃなくて使ってみるのも楽しいね~

もっともっとアイディア生まれてきそう…

秋は何を企画しようかしら…

冬はめちゃめちゃ素敵なクリスマスリース考えていますよ

お楽しみにね







改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村




改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村


web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールボックス
アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
6月14日(水)湘南アカデミア  7月5日・19日朝日カルチャーセンター 詳しくはバナーをクリック!! アームカバーショートバージョン2017 今年はアームカバー再販売いたします♪ 2017年初めのお知らせはこちらから♪バナーをクリックしてね! インスタグラム始めました♪画像クリックしてね!
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード