*All archives* |  *Admin*

2010/08
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
8月も終わり…♪
8月30日…

だから、

もう少し涼しいなって感じさせてくれてもいいんじゃないかしら?

ねっ!!



                                   THさんの作品


夏の最中、きちんと一つづつ編み上げていったTHさん。

どんな誘惑にも負けず目の前のものをきちんと仕上げて、

次の作品に取り掛かる。

これってなかなか出来そうで出来ないことなんです。

夏の間楽しく踊って遊んでいたキリギリスは、

冬になって寒さに凍えてしまうけれど、

THさんは、絶対アリさんね♪

秋一番になんとも可愛いベストを着てベンチに座っているんだろうなぁ~

どんなインナーを合わせてくれるのかしら?

ボトムはどんな?

可愛い色使いからいろいろなことを想像します^^


でも、種明かししちゃうとこれって一色の糸なんですよ^^

ざくざく編めて楽しくて!!

こんなの着てたら元気でちゃいます♪


毎日はまだまだ暑くても、こんなニットがマッチする季節が近づいています。






スポンサーサイト
ファインシルクバンブーのボレロ♪
夏の最後にご紹介しておきたいもの…


MINE39.jpg
                                   FUMIKO制作

気持ちはアラフォーでも、立派な振り袖を身に付けている私たち世代。

出したもの勝ち!!という勢いがあるときもあるのですが、

やはり上品なレーシーなボレロは必需品です。

使用糸は、パピーのファインシルクバンブー。

この糸はかぎ針で編むととっても素敵です。

今回は使用していませんがスパングルコットンととても相性がいいのですよ♪

MINEがパピーで一押しなのがスパングルコットン!!

これがチラッと入るだけで本当にキラキラ大人可愛いのです^^

オーダーしていただいたOT様、とっても素敵でした。




ファインシルクバンブー
              ファインシルクバンブー

竹繊維とシルクを合わせた強撚り糸。
見事なハリ感とつややかな光沢を併せ持つ天然素材。
合細タイプです。

◆仕立:25g玉巻(約160m) 合細タイプ
◆構成:指定外繊維(バンブー)68%、シルク32%
◆使用針:かぎ針:2~3号(35~36目、42~43段)


スパングルコットン
             スパングルコットン

ポリエステルのスパンコール入りのコットンヤーン。
ベーシックからシックな色に同系または多色のスパンコールが数センチ間隔で入ります。
高級な引き揃え用中細糸。

[素材] コットン100%(ポリエステルスパンコール使用)
[長さ・単位] 20g玉巻/約110m
作品展中間報告 2
8月も残すところあと5日と少々…

なんだか急に気持ちが引き締まってきました(私一人?)

お教室のたびに皆さんを叱咤!叱咤!!叱咤!!!激励。

おかげで、なんとなく皆さんアウトラインが出来てきて

そして人の作品が素晴らしく見えるという時期に入ってきています^^;

これを過ぎると自分の世界に入るのですけどね。

IHf.jpg
                      IHさんの作品

IHさんは織物のプロなので、変わった織りの糸をたくさんお持ちです。

なんとなく「和」のテイストを感じますよね。


IHg.jpg

初めての縦編み込み♪

これが出来たら、複雑に動く編み込みに挑戦する予定!!

仕上げは少しアンティークな感じに…

色合わせを悩んだ甲斐あって、IHさんらしさがとてもよく出ていると思います。

「グラナダ」の効果♪
汗を拭き拭きパソコンをポチッ、ポチッ、と打っている私にとって、

最小の一文に「暑い!」という言葉を使わないために、

かなりの文章力が必要になってきています。

今日は処暑…

厳しい暑さが和らぐ頃。と暦の上では言うのですが、何なのでしょうねっ!!

この暑さ…     結局又言ってしまいました^^;

IKE1.jpg
                          I.KEさんの作品

おうちにあった編み直しの糸ははっきりとした色のグリーンだったので

柔らかく優しい雰囲気のIKEさんに合うように「グラナダ」を入れ引き上げました。

この編地はよく用いるのですが、お互いの個性を柔らかくまとめてくれます。

IKE2.jpg

裾や袖口など仕上げを見返しにしてかなりきちんとした仕上げにしたので

襟が少々カジュアルダウンしてしまった感がぬぐえず、やり直しすることになりました。

仕上げによって雰囲気はずいぶん変わるものです。

もう少し、完成が楽しみですね♪


グラナダ2

リッチモアのグラナダは、リネン、レーヨン混の細番手のスラブヤーン。

ハリ、コシ感と光沢が好きなんですが、ちょっと編みにくいので手こずります。

このように引き上げにすると、編みにくさは解消される気がします♪
なんとなく…
8月21日…

日中はまだまだ暑いけれど、

夕方デッキのお花達にお水をあげているときに

         「秋」

感じましたよ♪


なんだか風が優しくなっていました。



                               MINE

夏休みで帰省していた娘も今日帰り、夕方までかかって大掃除をして

ホッと一息。

ようやく明日からいつもの生活に戻ります。

ホッ!!…

忙しくも充実していた夏。

まだまだお世話も出来ました^^

これからは自分のために頑張ります。

小物教室のご案内も近日中に出来そうです♪

web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールボックス
アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アームカバーショートバージョン2017 今年はアームカバー再販売いたします♪ 2017年初めのお知らせはこちらから♪バナーをクリックしてね! インスタグラム始めました♪画像クリックしてね!
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード