*All archives* |  *Admin*

2010/02
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
シルクコットンのローゲージセーター♪
リッチモアの「シルクコットン」という糸ご存知ですか?




             T.Hさんの作品


ロングランなサマーヤーンです。

シルクとコットンの割合は50/50なのですが、とても艶々^^

太番手の糸なのでとっても編みやすくて、目も揃いなかなか満足感のある糸です。

シルクコットン

THさんの作品は岡本啓子先生の講習会の作品を参考にさせていただき、襟をMINE流にアレンジ♪

糸で見るとそれぞれの色がシックで「これはベストマッチ!」と思っても、

実際編み地になるとシックが地味になってしまったりするものです。

高価な糸を買ってしまったとき、何とも悲しくなりますが…

そんなときは仕上げで自分に似合うようにしてしまえばいいのです^0^

色が地味なら形を変えたり、パーツを付けたり。


TH2.jpg


そうすることで、遊びが出てONLY ONEになりませんか?

THさんは、針の持ち方から始めたんですよ。

本当にすっごい進歩♪♪

シルクコットンはアランでもとてもステキです。

一度は編んでみましょう♪



スポンサーサイト
とても編んだとは思えない糸…
廃盤になってしまったパピーの糸…

なんというのでしたっけ??




ちょと前はこの雰囲気の糸は結構あったような気がしますが、

最近はお目にかからない。

この糸、編むとまるで生地のようになります。

細いし、張りがないので合細の糸と引き揃えにしてみました。


KK2.jpg
                               K.Kさんの作品

ねっ!!

糸じゃないみたいでしょう。

一針一針…

丁寧に編んでくださったK.Kさん。

これから着るのにピッタリなラグラン袖のカーデガン♪

襟の刺繍と、大きなクルミボタンがポイントです^^


KK3.jpg


柔らかくて、軽くてしなやかで…♪

私も欲しい!!



そうそう。

この糸もKKさんがお友達から譲ってもらったものだそうです。

1本引き揃えることによって、作品になりました♪


きっとおうちにある毛糸だまたちも待っていると思います。

古いからなんていわないで。


「アンティーク」ですよ^0^
エクトリー「アルバトロス」

    このベスト、2玉でできています^0^


アルバトロス1
                       A.Sさんの作品



エクトリーのアルバトロスという糸。

名前のとおり。 まさに信じられない色の変わり方と素材の変わり方を1玉でするので

きっとこの名前が付いたんじゃないかしら。


昨年、一昨年と大ブレイクしたボンボンのマフラーも楽しかったし♪

「アルチザン」という段染めのベストも大好評でした^^
        ↓

IM10.jpg
              I.Mさんの作品

このベスト1玉で出来ているんですよ♪

これからの季節、こんなステキなベストがあると重宝ですよね。

アルチザンもとっても素敵な色があります。

アルチザン





ロベルタの糸


昔はミッソーニの糸もあったのですが、

今はなくなって、ロベルタだけがなんかオシャレな響き♪

響きだけでなく!!やっぱりちょっとオシャレなファンシーヤーンが揃っています^0^


アトリエMINE 4年ぶりの作品展(5年ぶりかな?^^;)を来年(覚えてられるかしら^^;;)

大々的に計画しておりまして、全員「ロベルタダフィオーレを使って」というテーマを掲げまして

開催する予定でございます^0^


少しづつ準備する方もいらっしゃいます♪


IM6.jpg
               I.Mさんの作品

襟元の糸は「ロベルタグリッティ」 

キラキラしてるけどチクチク感はないし、なんといっても色が素敵!!

ちょっと深いVネックだったので襟をネットにしてチェーンぽくしてみました♪

ダフィオーレのブロンズにベストマッチ^^V


IM8.jpg


裾はブロンズだとおもくなりそうだったのであえて白にしました。

襟と同じネット編みにすることで、一体感はあります。

個性的で格好いいIMさん。さすがご自分を知っていらっしゃる。

いつもピッタリの作品が出来上がります。

春一番に着たい作品ですね♪

襟元にどんなアクセサリーをつけてくださるのかしら?

とても楽しみ♪

ダフィオーレはこんな感じに仕上がります。


ちょっと参考にしていただけたらとご紹介しました。



ワークショップへのお誘い♪
今月は「かぎ針の基礎の基礎」ですが、

なんとなく編んでいるかぎ編みも、実はとても奥が深くて、

3人のスタッフでモチーフをつなげていたら、それぞれつなげ方が違うことを発見して

唖然としてしまいました。


ソワジョリ4

3つ目をつなげるときの針の入れ方は決まりがあります。

きちんと入れないともし、一つをほどこうと思ったとき上手くほどけず、

あちこちぐちゃぐちゃにしてしまうことになりかねません。

確認しあうと、私達でさえ知ってたつもりになっていたこと…  反省しました。


これを機会に、きちんとしたモチーフをお勉強しましょう!!

きっとシルクのセーターは完璧な仕上がりになると思います。


アトリエMINEはそれぞれが自分のペースで、好きなものを編んでいるので、

なかなか基礎の基礎を一斉にするということができません。

お教室の皆さんも、参加してみてください^0^/(生徒さん割り引きあります)


みんな案外「きちんと襟から目を拾う」というのが一番難しいといいます。

数をこなすことが一番の上達の近道なのですが、ポイントを押さえておくのも大事ですね♪

来月は「えりの拾い目」も基礎編に入れる予定です。


どんどんご意見お聞かせくださいませ。

かゆいところに手が届く、身近なお教室でありたいと思っています^^


web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールボックス
アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アームカバーショートバージョン2017 今年はアームカバー再販売いたします♪ 2017年初めのお知らせはこちらから♪バナーをクリックしてね! インスタグラム始めました♪画像クリックしてね!
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード