*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
通すだけ!!のマフラー

少し前になりますが、「通すだけ!」のマフラー冬バージョンをご紹介しましたね。

実はあのマフラーは、素材があんまりよくなかったせいか(地糸の)しっくり巻きついてくれなくて、

年齢がチョイ高めのMINEにとっては少しハードでした^^;


ダフィオーレにファーヤーンを通したら同じ「通すだけ」でもこんなにも優しい表情になりました。


マフラーダフィオーレ2
               YORI&MINE


前回は方眼編みに通したので、ネット編みならどうだろうかと思いまして…

(^0^)/


可愛い


マフラーダフィオーレ1


ハートの形になりましたよ♪


同じ通すだけでもこんなに表情が変わります。

マフラーコンパル


そうそう…


方眼編みのほうも出来上がっています♪

お楽しみにね^^v


スポンサーサイト
一段づつのマジック♪
ちょっと変わった糸の場合…


どんな風になるのかわくわくするのですが^^

でも、メリヤスで編んで見ると案外普通に見えたりします^^;







シャンゼリゼ(リッチモア)という糸は、細めのモヘアに銀糸と銀糸の固まったもの(?)が

付いていてそれが以外に効果がありますの。


WK11.jpg


そんな時!!

一段づつの縞にしてみてくださいね♪



以前どんどん縞に編んで「えいっ!」と裏返してみてください。

と、お願いしたことがありましたが、一段づつならメリアスもステキです。

効果を上げるためには、太さ、テイストの違う素材を少し太めの針で編むことです。


WK10.jpg

                  W.Kさんの作品


これも3センチのテープを編んで見事な作品を完成させたWKさんの作品です。

照明が少し暗くてわかりにくいのですが、上品でとても着やすい作品です。

春一番に着たいセーターですね^^/



いろいろな糸で…


TYd.jpg
                                         T.Yさんの作品


以前にもお話したと思いますが、

残り糸というのは不思議とテイストが似ているものです。


色も太さも質感も違うのに、なぜかしっくり馴染みます。

残り糸を見ると「自分ってこの色なのかしら…」と、

わかるものです。


TYb.jpg


TYさんのカーディガンはいったい何種類の糸を組み合わせたのでしょうか。

みんなゲージは違うし、パーツごとにそれは大変でしたけれど。


TYa.jpg


自然派思考のTYさん。

ボタンもココナッツの皮を使ったものだそうです。

優しい色にピッタリマッチして作品を暖かくしてくれています。


「残り糸」なんていったら申し訳ない^^;

これはちゃんと考えて揃えた作品ですね♪


あと少しで完成です!!


一玉あると…♪

MINE7.jpg
                         NON制作


糸って結構一玉だけ余ってしまうものです。

一玉と少し…とか…

リッチモア95


真ん中だけ違う糸で編んで見ました。

ラメの入ったテープヤーンは一玉と少し。それが2色。

本体のほうは、段染めのモヘアに細い細ーい糸のような銀糸を添え、

これで真ん中の糸とのバランスが取れました。


(あ!段染めのモヘアはカウント10グラディーション101だったかもしれません
 ごめんなさい)



イラン

コットンのサマーセーターもステキだけれど、冬糸で編んだベストのほうが

出番は多いような気がします♪


「ステキな糸だったんだけどなぁ…」と手に取った一玉の残り糸は

こんな風に活用してはいかがでしょう^^



2月3日・5日のワークショップのときに残り糸、いろいろお持ちください。

または昔編んだセーター、編みかけのセーター、なんでもお持ちください。



きっとキラキラ甦って輝き始めると思います。

お申し込みは右のサイドバーのメールボックス、またはお電話で・・・

         TEL 0466-55-4121


     
                       mine  ロゴ


2月のワークショップは3日(水)と5日(金)です。



a:10:00~12:30

b:13:30~16:00


右のサイドバーのメールBOX、またはお電話でお申し込みください。

    TEL 0466-55-4121


マフラーコンパル



マフラーコンパル.2



「春のまきもの」です^^

方眼に編んで糸を通しているだけなのにとーっても雰囲気があります♪

前回と同じものとは思えませんでしょ?

素材が変わるだけで、全く違うものになるから楽しくてやめられません^^;

マフラーコンパル.3


ベースの糸はちょっとアンティークな感じのする「ロベルタダフィーオーレ」

そこに極太のファーヤーンを通しています。

マフラーコンパル.4


でもまだまだ完成じゃないんです^0^

ここからがMINEのオリジナル♪♪


少々お待ちくださいね。

ワークショップでは皆さんの手持ちの糸にプラスαで思いがけないものに変わることを

是非体験していただきたいと思っております。

どうぞ、お気軽にご参加くださいね。

お待ちしています。
web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールボックス
アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アームカバーショートバージョン2017 今年はアームカバー再販売いたします♪ 2017年初めのお知らせはこちらから♪バナーをクリックしてね! インスタグラム始めました♪画像クリックしてね!
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード