FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ラスト!かぐや姫・・・・
mine a
                           MINE

今年すっかりお世話になった「かぐや姫」

文句を言っていたくせに、最後はお気に入りの作品で
締めくくらせていただくことになろうとは・・^^:

マフラーを編んだり、ロングベスト、素敵なマーガレットも製作中です。
本当にありがとうございました。

半袖の夏のカーディガンはなかなか気に入ったものが見つかりません。

私たちの年代(?)になると、とてもご迷惑でタンクトップなど着れませんし、
けれどちょっと素敵なインナーは袖なしだったりするのでお肉の余った腕を隠すのに
カーディガンは絶対必需品なのです!!


この編地は往復模様です。しかも繊細なかぐや姫・・・^^:

袖付けをしたくないために横から編んでいくという技法にしました。

案外上手くいきました^^♪

ニットの季節♪といいながら今日もまだまだ暑かったですね。

もう少し、秋色の糸をご紹介させていただきましょうか・・・
寒くなるのはいやですもの。



ポプラ「ハンドニットフェスタ」
9月13・14日の2日間いつもお世話になっている、ポプラさんのハンドニットフェスタでした。
午前の部は人混みというくらいすごい人出・・・

今年カラーがなんとなく暗い感じだったのでちょっと寂しかったのですが、よくよく見ると
「!!」という作品がいくつかあり参考にさせていただきました。
スタッフの皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

世界の編物2009-2010秋世界の編物2009-2010秋
(2009/09/15)
不明

商品詳細を見る


「世界の編み物」出ました。チェックしている作品がいくつかあるので、ご紹介いたします。

本日は2日間の充実に頭が回らず、ごめんなさい。

明日から又頑張りますので、よろしくお願いいたします。

アマリリスの新色完成。

                           H.Yさんの作品


柿色が強かったアマリリスの新色・・・

襟元と袖口にシルクの茶でトリミングしたら、そして裾にモチーフをつけてみました。
色さえ変わってしまったのではないかというほど・・・

まるでどんぐりを拾いに秋の森に入ったような感じのプルになりました。

今までにない感じの色ですね・・・・・♪

茶系、紫系、お好きな方ならこの色はチェックです。


hyb.jpg
ピュアシルクのかぎ編みプル

                       O.Tさんの作品


気分はウールなんですけど、まだ見るだけで汗が出そうで・・・

もう少しシルクの作品をご紹介したいと思います。



パピーの「ピュアシルク」


まさにピュア!!
という感じの糸です♪♪

使い始めたころは1.200円位だったのにいつのまにか1.600円になってしまって
使うのにかなり勇気のいる糸になってしまいました。

でも編みあがりはやはり素晴らしい!

もちろんOTさんがお上手なのですが、裾の部分を編むのにポップルがうまく出なくて
何度も何度も挑戦してくださいました。


OTb.jpg


やはり「良質な糸は裏切らない」・・・

秋一番に着て欲しい1着です。



OTc_20090907193217.jpg



本当はご本人に来て登場していただきたいのです。

そうすればどれだけこの作品が素敵かということがお分かりいただけるはず。

コメント書きながら、むずむずしてる私の気持ち、、、、

お教室の皆様ならわかっていただけますよね・・・・・^^




モーデナリリーのカーディガン

                          M.Kさんの作品


秋一番にお勧めなのがカーディガンです。

カーディガンって気に入ったものが案外ないのです・・・
この値段出すのだったらジャケットにしてしまおうか、なんて迷って結局出番少なかったりして・・・

季節の変わり目に気に入ったニットで調節できるものを編んでおくと重宝です♪


モーデナリリー


お勧めなのはパピーの「モーデナリリー」です。

ウール、ナイロンの交撚糸とレーヨン、麻の交撚糸をリリヤンにしました。
染着性の違いから微妙に濃淡が出て、レーヨンの光沢が美しく強調されます。
大人のおしゃれが楽しめる合太糸。


と、このように解説されていますがまさにそのとおりです^^;

何とも大人っぽいのです。
交撚糸だけに少々糸割れはありますが、そして少し重いのが欠点?

お勧めしといてなんか違う方向に行ってしまいました(**)

ウールの暖かさが欲しくなるまでにはまだまだです。

つなぎに編むにはいいかもしれません^^


web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード