*All archives* |  *Admin*

2009/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
麻×ウール
オリヴィエ・ウール


麻は夏糸。

ウールは冬糸。

そう決め込んでいないでしょうか?


確かにそうなんです・・・・・


でも。


あえて「麻×ウール」



写真はリッチモアの「オリヴィエ(廃番)」と合細のウールで編んでいます。
お互いのいいところを引き立てあって着れる季節が伸びる感じ・・・・^^


異素材をもっと使いましょう。 


きっと忘れられている毛糸だまたちが輝き焼き始めますよ♪ 
スポンサーサイト
SOIE JORI(ソワジョリ)
SOIEJORI・・・・




艶々なフランスのシルクです。
出会った時「なんて綺麗なんでしょ!」と思いました。


シルク特有のモケモケ感?というか、そういうのがなくてすっきりした・・・なんでしょう・・・
「私はシルクよ」って主張してないというか、でも編んであげたら
「貴女はシルクそのものじゃない」という気品があって・・・

1本ではとっても細いのでかぎ編みにしようと決めました。




世界の編み物 
                    世界の編み物  2008春夏


昨年この作品を編んだのですが(このときは本に指定されていたRICHMORE:ソワド・ポウを使いました)
私は先生のくせにあんまり上手に出来なくてちょっと腐っていました。
お教室では何人もの方が取っても素敵に仕上がっていらっしゃいます。




ソワジョリ


アイロンをかけたらきっと満足行く仕上がりになってるはず。
そう言い聞かせて編み進んでいますがこのモチーフは3種類あるためか編んでであきないですね(微)
SOIEJORIを使ったことも成功に一歩前進。糸が細い分軽く仕上がりそうです♪


さぁ、もう少し・・・・


ここからの頑張りが大切ですよね・・・






これぞ残り糸!完成です。
パッチワーク
N.Y さんの作品

7月11日の「これぞ残り糸!」がウエアになり完成いたしました!!

写真がちょっと暗くて申し訳ありません。

ご本人もモデルのような方なので着ていただいたほうがずっと素敵なのですが、

ここはあえて想像していただくことにしていただきます・・・・・・


黒のクロップドパンツなどと組み合わせたら素敵でしょうね(^^)


パッチワーク2


これだけいろいろな糸を使っているのに、すっきりしています。

リッチモア102

この作品はリッチモアBEST EYE'S COLLECTIONS vol.102
を参考にしています。完売しているようです。







白の夏糸 vol.3
IFさん
                              I.Fさんの作品


昔のセーターを解いて毛糸だまに戻ってさぁ再び。

白のコットンです。

どうしたらいいのか結構迷いました。


やはり白は難しい・・・・・・・・

パピーの「カルカソンヌ」という糸とかぎ編みにしてみましたら結構うまくいったようです。

「カルカソンヌ」は軽い感じでカジュアル感がある糸。(お値段もお手ごろです)

さらっと着れるものになりました。


仕上げが抜群に上手なI.Fさん、丸襟のところに少し切り込みを入れてよりカジュアル感がUPです。





というわけで全体像はこちら。

丈が少し長めのAラインのプルオーバーです。

IFさん2


白の夏糸 vol..2
TMさん
                           T.M さんの作品



こちらはシルク(パピー:ピュアシルク)と細ーいコットンです。

さっくり編んであるみたいですが、なかなかの体力勝負!!だそうで ^^;

繊細で美しいものにはそれだけの苦労があるんですよね・・・・



模様編1000―棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版模様編1000―棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版
(1992/01)
不明

商品詳細を見る



模様編1000集のNO.104


参考にしています。


この編み方は異素材を使う時、とても効果的ですから皆さんの中にインプットしてくださいね。

web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールボックス
アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アームカバーショートバージョン2017 今年はアームカバー再販売いたします♪ 2017年初めのお知らせはこちらから♪バナーをクリックしてね! インスタグラム始めました♪画像クリックしてね!
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード