FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
実家での週末♪

85歳になる母は横須賀の実家で一人暮らしです。

性格はすべて良いほうに考えるとても前向きなのですが

その分危機感に乏しく常にコロナに関しても他人事です。

毎回「かかったらお別れ!」を口癖にして週末を過ごします。






庭2

一人暮らしには広すぎる庭は今緑が濃く、様々な花が咲き誇ります。

タチアオイ、カンパニュラ、アリストロメリア、カラー…

母のおかげで花に興味のなかった私も少しづつ名前を覚えるようになりました。




庭3

小さな花壇にレタスやミニトマトを植えて一人分の野菜にしているそう。

この庭があるから元気でいられるのかもしれません。








実家2

一人だと、いつも朝はごはんとみそ汁なので

たまにはパンもと洋食にしてみましたが、箸なのがなんともおかしい^^;



お父さんと暮らしたこの家にずっと居たいという母。

そんな風に言ってもらえる父も幸せ者です。



掃除洗濯に買い出しに料理と、あっという間に2日間は終わります。




元気でいてくれる時を一緒に過ごせることを幸せに思うことにしています。












スポンサーサイト



MINE家の自粛生活vol.3♪
5月も半ばに入りまして、

急に暑くなりました。

ちょっと前ま寒いなと思っていたのに、アトリエはドライ運転です。


家族は緊急事態宣言が延長されたことで、月末まで

自宅待機(あくまでテレワークと主張)となり小躍りしています。



デッキ

そんな夫の自粛生活の成果。

何年も地下倉庫に眠っていたガーデンセットを蘇らせてくれました!

すべてのパーツをバラバラにして、やすりで磨き上げるのに何日も…

組み立ててペイントして見違えました。



一見オシャレな雰囲気です^^;

まずまずの仕事ぶりに工務店の称号をあげました




誠

その後のMINE工務店。


ガレージ奥の倉庫の整理を始めて棚作り…





誠1

引き出し付きの棚が完成しておりました。

建築家だけあってきちんと設計図を書いてから作業するという

徹底したお仕事ぶり。

行き当たりばったりのMINE先生とは違います^^;




あと、2週間何をして過ごすのか


希望は料理にも目覚めてくれることなのですが…






今日もいいお天気です










MINE家の自粛生活vol.2

穏やかに晴れた一日でした。

朝早く、お米の精米をしにホームセンターにいったのですが、

こんな時はガーデニングを楽しもうという人で、お花のコーナーは「密!!」

いけないと思いつつも、なぜか買いたくなってしまう集団心理。

土を運ぶカートは出払っていました。



庭



みんな考えることは同じです。



多趣味の夫は17日までテレワークと称する自宅待機が伸びて大喜び\(^o^)/

金閣寺の模型を作るとか、倉庫に棚を作るとか踊りだしそうに活き活きしています。

仕事で活き活きとしたところを見たことがないので今までの仕事は向いていなかったのかと思ってしまい

材料と道具を買うことを許せれば(許せればの話)老後は一人で遊んでくれることを確信しました。


娘は娘でメルカリにはまり、こちらも嬉々として小金稼ぎに精を出しています。

こんなものが売れるのかと驚くばかりですが、

これもやはり必要なのはマーケティング力で、どれだけ情報をインプットして自分の出品に

生かせるかが鍵となります。

写真のセンスやコメントの的確さも大切です。


こちらの方もなかなかのセンスがあります。

私から見れば価値のないものも味方によってはお宝で

部屋は汚くとも、品物の保管は奇麗と理解しがたいのですが

かなりの結果を出しているので認めざるを得ません。



そんな自分のことに没頭している二人の家族の横で

コマコマ雑用に追われているMINE先生…



こんなはずじゃない!!


5月からは


5月からは


アトリエに籠るからね











編み物があってほんとによかった!

普段から自粛生活を送っているような母ですから

自粛を強く言われると、本当に家にこもりっきりになってしまいます。

新聞を読むかテレビを見るか…

テレビをつけてもコロナばかりだし、

Amazonプライムビデオは最高に楽しいけれど、

母には操作できないだろうし




母1

だから、

編み物があってよかった!!

やることがある。

やりたいことがある。


掃除が終わったら編み物しよう。


編み物終わったらお昼ご飯作ろう。


そんな生活のハリになっています。







母2

妹たちに頼まれたリーフィのあずま袋バッグ

あっという間に編み上げました^^



お母さん、どんどんリクエストきて忙しいね。



次はLANGELLAのベストです。




MINE先生も最高の自粛生活送っております^^v






編み物三昧!最高







スーパーマーケットは絶対入店制限すべき♪

今日は冬に逆戻りの寒い一日でしたが、

昨日は本当に良い天気でした。

MINE先生週末は実家で母と過ごしています。

85歳になる母は週に2回のリハビリも休んでもらって

ひたすらシックスパッドでトレーニングをする日々です。→


こんな天気の良い日は一緒に買い物を、と思ったのですが、

どんな時も緊張感を持たなくてはいけないと、留守番をしてもらって

葉山ステーションに一人出かけました。

葉山ステーションは地元の新鮮野菜や葉山牛を扱う旭屋精肉店、

美味しいパン屋さんなど入った道の駅のような感じです。

いつもたくさんの人でにぎわっているのでちょっと心配しながら出かけました。



sp2.jpg

駐車場に着いたとき、長い行列ができているのでどうしたのかしらと思っていたら、

入店制限をしているための長い列、一人出たら、消毒をして一人入店するといった具合。

待っている人も1.5メートル間隔ぐらいにテープが貼ってあってそのため長い長い行列に

なっていたのです。

強い日差しの中、すっかり日光浴になってしまい、30分ほど待ってやっと入店できました。






sp1.jpg

もちろんお店の中はゆったりとしていて買い物もしやすく、

特にレジの完璧なガードには驚くほど。

ビニールのカーテンだけの店が多い中、案内係も居て徹底した管理がされていました。

出口にはお客の使ったカートの持ち手の部分を消毒してくれるスタッフが。


収束の見えない今、徹底した管理が必要です。

お客の方もスーパーに家族連れで来るのはやはり違うと思います。

葉山は意識が高いな

と思いながら、実家近くのスーパーに寄ったら、






sp.jpg

全く対策をしていないのです。

ビニールの衝立もおろか、間隔をあけて並んでいない、

マスクを付けていない人もいる。

この意識の差は何なんでしょう。


母にも絶対近所のスーパーにはいかないように念を押しながら

一週間分の食料を入れました。



本当にお年寄りには厳しい現状、運動不足も心配だし、

一人暮らしだと話すこともなくなってしまう。

せめて毎日電話をしてあげなくちゃ














web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード