*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
パピー「ピナコテカ」カーデガン♪

パピーピナコテカは「絵画館」を意味するように

奥行きを感じる美しい糸で、かなり細番手なので

かぎ針も棒針もしっくりくる糸です。




DSC_0488[1]
                    ASさんの作品

その中でも904番はシックで大人の色…

シンプルにカーデガンを編んでいたのですが…

メリヤス編みだけだとちょっと地味な印象になってきてしまったので…


袖をかぎ編みにしてみました。







DSC_0490[1]

ASさんはとても可愛らしいものが大好きで

アトリエマインのお花や色合いを気に入ってくださって

裾を飾って欲しいとのオーダーをいただきました。






DSC_0491[1]

後ろ身頃はこんな感じです。

絵を描くように楽しかった♪






DSC_0492[1]

衿は紫と茶色で…

裾に負けないようにエジングのように…






DSC_0493[1]

ショート丈なので、ブラウスや薄手のニットを重ねても素敵ですね♪

可愛らしく来ていただけるのを楽しみにしています。



身頃を棒針、袖をかぎ針というのもいいですね~。




DSC_0494[1]

2016年秋冬の「ヨーロッパの手編み」を参考にしています。


リッチモア「襲」お教室の作品からvol2
肌寒いくらいの一日

台風18号は又九州に被害をもたらしました。

どうすることも出来ず、ただただお見舞いを申し上げますm(__)m






9月も半ばになり、

ニットが編みたくなる季節です♪


お教室でも素敵なシルクの作品が出来上がっています♪






iy2.jpg
                     IYさんの作品
IYさんは襲にお手持ちの糸を混ぜて

10玉で2作品を作りました。

襲は1玉80メートルととても短いのでそれで2作品も作るなんてすごいことですよね。

袖と、胸の下のメリヤス部分が襲なのですが

メリヤス部分の面積に刺繍をしています。

まるで編み込みをしているような効果があります♪

衿の形が素敵ですね




iy4.jpg

素材の生かし方、模様のバランス、

MINE先生おそれいりましたm(__)m






iy3.jpg

そして、こちらがもう一枚のカーデガンです

なんて素敵なボーダーでしょうか。

大人のボーダーですね。

糸があったなら全てボーダーでも素敵ですね

MINE先生この色合い大好きで本当に欲しかった^^:



当日お召しになってくださってました。

とってもとってもお似合いでした♪


















リッチモア「シルクフィリーノ」毛糸だまから♪

こんなきれいな作品が編めたらいいなぁ

きっと大人の私たちもきれいに見せてくれると思う

そんな風工房さんの作品♪





tm01.jpg
                        MISUZU

デザイナーに忠実にその通りに編むってかなり難しいことなんです

同じ糸で同じ針で編んでも

全然出来上がり違ってしまうことよくあります

っていうか、そちらのほうが多いかもしれません


丁寧に美しく仕上げてくださってます

そして何とも可愛いコサージュが付いてます


アトリエマインのお教室なんだなぁ~

なーんて勝手に嬉しくなってます







tm02.jpg

こちらの作品です

さぁ、大人の私たち、

もっと素敵に着こなしちゃいます^^:






シルクの作品は何年たっても形崩れせず

色褪せず、美しく着られますからおすすめいたします。



















オリジナルニット

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村


編み物小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



ニット小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

かぼちゃのストラップ♪
あっという間に9月も中旬になりました。

今まで大きなかぼちゃばかり編んでいましたが、

妹が

「パート先のロッカーkeyに付けるストラップほしい」

「金のかぼちゃがお金貯まりそうだし~」というので





DSC_0491ストラップ
                   MINE

作ってみました♪

邪魔そうですが

気にってくれたみたいです^^:





湘南アカデミアでのハロウィン講座

まだご参加いただけます→★


どんどん出来上がるととっても楽しいので

ぜひご参加くださいませ。
















岡本啓子先生作品展レポvol3

さてさて…

最後は青のシリーズ

こちらは目黒雅叙園の百段階段のえーっと何の展覧会でしたかしら。

手工芸の作品展?(パッと今思い出せません)たしかブログに書いたような…

その時ニット部門を担当したのが岡本先生でした。




DSC_0496.jpg

青をテーマに素晴らしいタペストリー







bu.jpg

そして青の果物…

今回このなんとも可愛いフルーツをお作りになった作者ともお会いすることが出来ました。

先生からたくさんの青の糸が送ってこられて

それを色々組み合わせて考えてお作りになったそうです。

素材の組み合わせ~

おそれいりますm(__)m

バナナも、ブドウも美味しくなさそうだけど

なんて素敵なんでしょ






りんごも

これはレモン?マンゴー?

素材を生かして編み地を考えてこれは本当に大変な作業だったと思います。







DSC_0509.jpg

このようにディスプレイされていて

手前に青いイチゴもありましたよ





DSC_0512.jpg

この作品を見た時

すごく嬉しくなると同時に

自分をとても恥ました

実はMINE先生も毛糸30ヶ使って似たような作品を作ったことがあります。

気の向くままにどんどんアランを作っていって

岡本先生と同じようなこと考えていたんだ!と一瞬嬉しくなり

あまりのレベルの違いに(当たり前です)己が恥ずかしくなりました。





DSC_0513.jpg

ニットって絶対アートだって再認識します。

心の中に湧き出てくるものを一本の糸から想像し、創造していくのですから。



こんなに大変な編み地を制作したと思えば





DSC_0515.jpg

シンプルな編み地に子牛ちゃんの刺繍…

牛柄のスカート(笑)

可愛すぎる





DSC_0518.jpg

そして

ボタンのコラージュ

素敵なボタンからニットが生まれてくることも多々あります。

ニットがボタンによって引き立たせてもらえることも。

脇役であって立派な主役であることの提案です。






DSC_0517.jpg

さりげないけれど

このボタンに合うように考えられている編み地



DSC_0516.jpg

ニットのキャンパス

このまま飾りたい








たくさんの作品を堪能しお腹いっぱいになったのに

やっぱり時間になったらお腹は空いて^^:

6時からオープニングパーティでした。





DSC_0520.jpg

岡本啓子先生のますますのご活躍を願って各界のトップの方がいらしてました。

先生「まだまだこれから」と細いお身体で力強いお言葉です。






bu3.jpg

刺激をたくさんいただいたけれど

とてもとても追いつけるものではありません。

けれど、「あみもの」という世界の概念を確実に「ニット」という現代の時代の先端を行くものに

していって下さる先生がいることを誇りに思いました。




15日まで作品展は開催しております。

是非ニットの可能性を知っていただけたらと思います。













オリジナルニット

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村


編み物小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



ニット小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村

岡本啓子先生作品展レポvol2




さて、本日は大好きな「先生の小物の世界へ…」

先生は、必ず講習会でもバッグを一つ提案されます。

もしかして先生もJAMIN PUECHのファンなのでは?と思ってしまう作品が…




DSC_0497.jpg

布とのコラボ

素材のチョイス

色のバランス

トータルすると大人可愛い





DSC_0498.jpg

皮の糸ともコラボ

JAMIN PUECHぽい^^


DSC_0499.jpg

こんなの作れたらいいなぁ~

118000円はするんだもの。

先生こんなバッグの講習会やってください~

「自分で考えなさーい(笑)」って言われそうですね。




DSC_0500.jpg

このバッグは真似出来そうかなって一瞬思うけど

これだけの種類のモチーフ考えるの大変です。





DSC_0501.jpg

これもJAMIN PUECH風

この素材、リッチモアにあったような…

こうして使うのねぇ~

このフリンジの糸バッグにすればこんなに生かせたんだ!





DSC_0502.jpg

大きなスパンをたくさんつけると

大人っぽくなる。





DSC_0503.jpg

そしてこの色合いが

岡本啓子先生!

なんとも可愛い。


持っている人を見てみたい







bu2.jpg

ビックリしちゃったのがこのバッグ!

だって形がもうニットバッグの域を超えてる…


自由自在にイメージをデザインして

それを完璧な形にする


やっぱりパーフェクトなニットデザイナーだなぁ…




ただただリスペクトして立ちすくみました。


















オリジナルニット

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村


編み物小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



ニット小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
岡本啓子先生作品展レポvol2
昨日の講習会もきっと素敵なことだったでしょう。

アトリエマインからはYUUが参加してくれました。

早く感想聞きたいです。


さて、遠くにお住まいで先生の作品をご覧になれない方のために

本日も少しですがアップいたしますね。


ここからはミラノで作品展をされた時の作品だそうです。

JAPANという感じ伝わります。




こちらは溶ける素材の上に糸や編み地をどんどん載せていって

それをミシンでキルティングのように縫って

下地を溶かすと生地になるというものらしいです。




DSC_0511.jpg


DSC_0510.jpg
洗練された素材選び、

色使い

フォルム

憧れます









DSC_0480.jpg

この作品を見たイタリア人はどういう感想を持ったのかしら。

舞台衣装にもなりそうな作品です。




DSC_0481.jpg

このスパンコールは編んでああるのではなくて

ブレードだということでした。

ちょっとホッとしました…






DSC_0479.jpg

この大胆なアイリッシュレースのモチーフも

この色合いならきっと大柄なイタリアの方は似合うに違いない…






DSC_0488.jpg

素敵なアラン

こんなアランを考えられる事にほんとうにリスペクト







DSC_0491.jpg

そして、この辺りから

現在の先生の香りしてきました。

私大好きです








DSC_0492.jpg

このスカートめちゃ可愛い








DSC_0493.jpg

コート

そして




DSC_0494.jpg

ポンチョ♪

この作品は毛糸だまに掲載されていました

なんて可愛い色合いなんでしょう。

決して子供っぽくない

でもふつーの大人は着れない^^;







DSC_0490.jpg

そして、これでもか!のモチーフを繋げたカーディガン♪

この作品、どれだけ作るのが大変なことか本当に本当によくわかります。


色の組み合わせ、大きさのバランス、それを生かすデザイン…


やっぱり岡本啓子先生のセンスが好きです。









明日は小物の作品をご紹介したいと思います。








岡本啓子先生の作品展レポ♪
昨日初日の作品展&オープニングパーティに行ってきました♪

凄かったーーー

新刊の「岡本啓子のあみもの」に掲載されている作品はもとより

35年間の岡本先生の集大成ともいえる作品展です。

スナップですし相変わらずカメラの腕がないのでお許しください。



DSC_0473.jpg

場所は中野区弥生町で新社屋のヴォーグ社の2階それはそれは広いギャラリーです。



DSC_0472.jpg

いかにも先生らしいアイリッシュレースのワンピースで迎えていただきました。










DSC_0474.jpg

こちらの作品もレースの布?と思ってしまうくらい本当に繊細なアイリッシュレース

そういえば今一番多いオーダーがウエディングドレスっておっしゃっていたのを思い出しました。






DSC_0476.jpg

先生は色々な色をお召しになりますが

一つ選ぶとしたらやはり黒なんですって。

そして着ないお色は黄色っておっしゃってました。

そういえば先生が黄色のお洋服きているの見たことないかも…





DSC_0477.jpg

そしてなんともこの巻物が素敵なのでした。








DSC_0484.jpg

ちょっと縮柔してあるようなモチーフのモノトーンのカーデガンジャケット

何年たっても今っぽい♪







DSC_0483.jpg

布地とコラボした作品も先生の真骨頂です。









DSC_0487.jpg

大胆なモノトーン柄

いつの頃の作品なのか知りたくなりました。

だって私もこんなに素敵ではもちろんないけれど

こんな感じのニット作ってた時代あったような気がするのです。






本日は黒の世界でした。

本当にたくさんの素敵な作品ばかりです。



先生がパーティの時に

「振り返ってみてほんまにようつくったなぁって思います」っておっしゃっていたけど


ホントにホントにそうおもいました。



これだけの作品を見れる機会はそうないと思いますので

どうか皆さまお出かけくださいませ。















もう少しお待ちください_(._.)_
こんにちは

少しお休みをいただいてしまいました。

というのも、パソコンが変わりまして

ただいま四苦八苦いたしております。

もう少しお待ちくださいませ。


昨日岡本啓子先生の作品展に行ってまいりました。

それはそれは素晴らしく、

先生の35年の集大成ともいえる素晴らしい作品展でございます。

ぜひぜひお越しいただきじっくりご覧いただきたいと思いました。


しかし、まだパソコンに遊ばれておりまして写真がアップできませんので

今日のところは


ご案内だけで失礼いたします😢


9月15日まで
CRAFTING ART GALLERY ヴォーグビル2f
中野区弥生町5-6-11











リッチモア「襲」完成♪

9月になりました。

風が急に秋めいてきました。

9月と聞くと今年も残り少ないなぁと感じます。




DSC_0466[1]
                      MINE

リッチモアの「襲」ピュアシルクなのに段染で上品な素敵な糸です♪

細い6本の糸が撚ってないので割れて少し編みにくくはあります。

袖をどんなデザインにしようかとても迷いました。

いまどきのようにフリルにしちゃおうか…

パフってみようか…


けれどずっと長く着ることを考えて

袖口だけかぎ針で広げてみました。

トレンドまで行かないです^^:





ホントはデニムにピンヒールなんて着こなしに憧れますが

そこは悲しかな…無理なのでワンピースに合わせてみました。

黒のワンピースでも良いかもしれませんね。



シルクは通年を通して着れるのでとても便利で

カジュアルにもフォーマルにもなります。



とても重宝しそうです。












オリジナルニット

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村


編み物小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ
にほんブログ村



ニット小物

改めてランキングに参加することにいたしました♪
「輝き始めた毛糸だま」をたくさんの方に見ていただけるよう
ポチっとしていただけると励みになります^^
がんばりまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村











web拍手
mine clock

Profile

アトリエ マイン

Author:アトリエ マイン
湘南でちょっとオシャレなニット教室を主催しています。
1クラス5人までとし、ゆっくりと豊かな時間の中で自分だけのオリジナルニットを製作しています。昔編んだセーターをリメイクしたり、小物を作ったり、教室はとても自由。
もちろん初心者も大歓迎!!針の持ち方、糸のかけかたから始めてみませんか?どんな小さな事でもお気軽にお問い合わせください。

このブログはリンクフリーです。

記事・お教室に関する質問はメールBOXからお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルニットへ
にほんブログ村

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
English English得袋.com
メールボックス
アトリエマインからのお知らせ
最新のお知らせはこちらから 画面をクリックしてください♪説明画面にリンクします^^v
6月14日(水)湘南アカデミア  7月5日・19日朝日カルチャーセンター 詳しくはバナーをクリック!! アームカバーショートバージョン2017 今年はアームカバー再販売いたします♪ 2017年初めのお知らせはこちらから♪バナーをクリックしてね! インスタグラム始めました♪画像クリックしてね!
アトリエMINE 教室のご案内
アトリエMINEのお教室をご案内しています。 画面をクリックして詳細をご覧ください♪
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アトリエMINEの「ニット時間」
場所:湘南アカデミア(江ノ電ビル4F)    藤沢駅より徒歩3分小田急百貨店裏 tel 0466-26-3028 オリジナルニット制作できます。 お家にある残り糸を、編みかけのセーターなんでもお持ちください♪ トレンドを意識したオシャレで大人可愛い作品作りを目指しています。 初めて針を持つ方も大歓迎です^^v 画像をクリックで詳細ご覧いただけます♪ 詳しくはバナーをクリックしてくださいね。
販売中の作品♪
ご希望の方には作品を販売しております。品物によってはお日にちを頂くこともございますので、メールにてお問い合わせください。 画像をクリックしていただくと説明画面になりますのでご覧ください。お申し込みはメールボックス又はお電話で
アトリエMINEの作品たち♪
今までのMINEの作品たちです♪写真をクリックすると大きな写真になりますので是非見てください♪
アトリエMINE 動画
動画は画面下のYouTubeをクリックしていただくと適正画面でご覧になれます♪ <作品展動画> <コサージュ動画> <春夏マフラー動画> 今後も順次出来上がり次第UPしていきますのでお楽しみに♪
Comment
Counter
月別アーカイブ
Category
Flag Counter
Pika_Mouse

クローバー

Revolver Maps
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード